投稿の方法,ガイドライン

患者さんの声・クチコミ・評判

患者さんや元患者さんからの投稿を掲載しています。

momongaさんより[福岡]2014年12月01日~ ....@......com

[こちらは外部リンクになります]

サイト名:ふわふわニュース

該当記事:アレルギー性鼻炎の日帰り手術を福岡でしたので口コミ記事書いてみた

アレルギー性鼻炎で「鼻の日帰り手術」を受けられたmomongaさんが体験レポートをご自身のサイトで公開されていらっしゃいます。(執刀医:坂口伸治先生/術前術後:冨田吉信先生)

経緯~診察~手術の流れから高額医療費制度を利用した医療費のこと、また手術を考えておられる患者さんへのアドバイスまであり有益な情報になっています。

1部、2部構成(2014/12/12時点)で、さらに続きの記事を増やしていかれるそうです。

手術後、初の花粉シーズンを迎えるmomongaさんの続編はどうなっていくのでしょうか。

続編を楽しみにしております。 2014/12/12 管理人 岡田

匿名希望さんからの投稿[海外在住]2014年02月09日 ....@......jp

<坂口伸治先生>

以前、別の耳鼻科で診察を受けた際、「口唇口蓋裂の既往があるため(幼少時に手術)、鼻中隔矯正術をするにしても思い切った手術ができない」と、手術よりも保存的な治療(内服薬で様子を見るなど)を勧められました。

そのため、坂口先生の診察を受ける前は、同じような理由で手術はできないと断られるのではないかと少し心配していました。しかし坂口先 生は初診時に、「鼻中隔の手術をするにあたり、口蓋裂はまったく影響ないですよ」と、あっさり手術は可能だと見立ててくださり、ほっとしたのを覚えています。

鼻の中をスコープで映し出した映像を示しながら、詳しく分かりやすく説明してくださったり、てきぱきと、かつ患者への説明は充分にしながら診察される様子は、患者や家族としても非常に安心できるものでした。

手術に対しても、経験豊富な坂口先生なら安心しておまかせできると感じました。

<山下弘之先生>

HPでいろいろなエピソードを拝見していた通り、常に患者の立場に立って行動される先生だと感じました。とにかく患者に対する説明が非常に丁寧 で、とても安心できました。鼻に詰めていたガーゼやドレーンなどを抜いたときも、1つ1つ抜きながら「これガーゼね」「これドレーン」などと抜いた物を見せながら説明してくれました。

また止血のために入れておく綿花についても「これね、食べても無害なんですよ」と言いながら実際にその綿花を少しちぎってパクッと口に入れて食 べられたり、また「1カ月間は酒は控えてくださいね。以前、3週間目で飲んで大出血された方がいましたから。どうしても飲む場合は昼間に。夜だと救急車呼ばないといけなくなりますからね」などとユーモアたっぷりで、親しみやすい雰囲気、何でも相談しやすい雰囲気を作ってくれる先生でした。

時々「あの先生の顔を見ただけで(病気が)治る気がする」と言われる医者がいますが、山下先生はまさにそうだと思います。

患者さんの体験レポート

強度の鼻中隔彎曲症 福岡での手術入院~私の体験記

海外から手術を受けに来られた患者さんが貴重な体験レポートを送ってくれました。

海外だけでなく県内外の方で「治せる可能性があるなら手術をしてみたい。もで不安...」という患者さんは、とても参考になると思います。 管理人 岡田

大分の中田さんからの投稿[大分]2012年09月24日 ....@.....oit-net.jp

偶然このサイトに出会えました。ご無沙汰いたしております。大分の中田です。

2007年6月に九州がんセンターのセカンドオピニオンで冨田部長にお世話になりました。

今の健康を考えますと冨田部長に相談して良かったと思っています。

入院後は山下先生が主治医で耳下腺ガンの手術を受けました。その当時は心身ともに落ち込んでいましたが、山下先生の患者に対する思いや医師としての強い信念で心強く手術を受けることが出来ました。

私の人生にとりましてお二方との出会いは生涯忘れることはありません。これからも多くの患者さんの味方になってあげて下さい。現在術後5年が経過しましたが元気に頑張っています。

先生のこれからもますますのご活躍をご祈念申し上げます。

中田さんはじめまして。とても嬉しいクチコミです。また元気にされていらっしゃるとのことで何倍にも嬉しく拝見せていただきました。誰しも患者さんは心の 中で先生に感謝しているものですが、中田さんのようにこうやって感謝を形に表してくれる方がいらっしゃると先生も励みになられると思います。冨田吉信先 生、山下弘之先生へはきちんとご報告させていただきます。

「これからも多くの患者さんの味方になってあげて下さい。」本当に中田さんのおっしゃるとおりで私も全く同じ気持です。ご投稿ありがとうございます。 管理人 岡田

匿名希望さんからの投稿[福岡]2012年09月14日 ....@jcom.home.ne.jp

山下先生やスタッフの方の対応がとても良いです。丁寧に症状の説明していただき安心して治療を受けることができました。会社が近くなので何かあった時に気軽に伺えそうです。

患者さんが多くて待ち時間があったので待合室に雑誌のようなものがあったらいいなと思いました。

匿名希望さんはじめまして。第1号の投稿ありがとうございます。そう言われれば雑誌等はないですね。雑誌などを置かない理由やポリシーもあるのだろうと思いますが、美味しい食事処やレストランには雑誌は置いていないものです。(と勝手に言っています)。

私の場合、ただボォーっとテレビを観ているので雑誌のことに気づきませんでした。(^o^) 管理人 岡田

投稿の方法

内部関係者の書き込み(ヤラセ)で何かと問題になりましたクチコミサイト『食◯ログ』のようになってはいけませんので直接メールでお願いします。または会員登録フォームに入力していただいても構いません。

掲示板形式だと投稿数も多くなるのでしょうが... こればかりは仕方ないです。

mailinfo@yamak.jp 管理人 岡田

投稿のガイドライン

他の患者さんや医院に不利益をもたらすような虚偽情報などは管理人の判断で掲載しません。

個人情報の取扱いについて

投稿者のメールアドレスは管理人が厳重に保管し、医療法人SSCや第三者などへ情報提供などをしないことを堅くお約束いたします。

ページビュー

カウンター

スマホ対応