当会の主旨・このサイトについて
患者と医師というのは「お互いの信頼関係」があってこそ医療が成り立ち、診察・治療の後には必ず「ありがとうございました」と医師に言葉を伝え、その気持は決して社交辞令などではないと思います。
そして、人によっては「お金をつつむ」「菓子折りを持って行く」という物質的な方法で感謝を伝えようともします。
また、それとは別に「いい先生がいてね」と世間話をしながら、ごく自然にクチコミという形で感謝していることを人に伝えようとする方もいます。
私の場合は、後者のように友人知人らへ「耳鼻咽喉科に名医がいてね。本当に凄いんだ。耳鼻科系なら山下先生のところだぞ」と話していました。
そんなある日、この気持(管理人の自己紹介:参照)を形にしながら他の患者さんにも知らせることで、患者さんの利益にもなれないだろうかと考え始めました。
私が考えたところ、多分「山下弘之先生」に感謝している患者さんは他にも沢山いるはずで、その患者さんも私と同じように「何かあったたら山下先生に診てもらったらいいよ」と世間話をしているだろうなと...
そして最終的に出来上がったものがこのWebサイトです。
ざっくり言うと「患者さんによる山下先生の(非公認)ファンクラブ」のような会と考えてください。
山下先生は名医としてだけではなく、人としても尊敬でき慕われている先生であればこサイト作りを考えられました。そして世間話をしてくれている患者さんや元患者さんたちに共感していただき足跡を残してくれています。有り難いことです。
管理人のひとこと
いい先生を探されている患者さんへ何かしらの手助けやヒントになればいいなと思っています。
ご登録いただける会員さんの心得
「先生ありがとう」
「陰ながら先生のご活躍を応援しています」
「多くの患者さんを救ってあげてください」
「足跡を残していきます」
以上です。